【海外の反応】外国人「日本の教育システムはすごい」小学校の給食風景に賞賛の声

学校給食海外の反応 学校・学生

ある小学校の給食風景です。給食当番の自動が給食のワゴンを運び、ランチ用のマットを机に敷いてそろっていただきますをするというのは非常に懐かしい気持ちになるものです。

海外にはあまりないようですが、この制度を称賛する声が多く挙がっています。

■ 私の国にもこういう教育は絶対必要。+48

 

■ 好きだなあ。アメリカでもこんな制度があったら良かったな。+29

 

■ アメリカの子どもにやらせてみなよ。親がギャーギャー言い出すから。+203

 

■ 私の学校もこれやってくれたら良かったのに!

 

■ 面白い。子どもが自分で食事を取りに行って、自分たちで配分する。
スモックとマスクはちょっと変だけど、クラスメートのごはんに変なものが入らないようにでしょ?
それに学校に畑があるなんて。私もこういうのやりたかったよ。+250

 

■ びっくりした。これはすごいぞ日本!アメリカより。+6

 

■ 本当に行儀が良くてえらいね。イギリスももっとこういう風にした方が良い。

 

■ すごい!礼儀正しくて行儀が良くて、何より楽しそう。

 

■ 四年生になるまで日本の小学校にいたよ!ランチタイムや掃除の時間に友達と先生としゃべるのが楽しくて…。今でも最高の思い出だ!

 

■ おーいアメリカ人、見てるか?

 

■ 牛乳パックをリサイクル、いいね。子どもたちがちゃんと自分たちで全部できるっていうのが本当にえらいと思うよ。

 

■ あああ、なんて良い子たちなんだ。

 

■ なんでこの制度アメリカにはないの?働くとか健康的な食とか食べ物がどこから来るのかとか、そういうのを良く教えられる良いシステムだと思う。

 

■ 街の学校をより良くするための活動を教師たちとしてるんだけど、次この動画をプレゼンテーションで使ってもいいかな。

 

■ 悪いとは言わないけど、楽しくあるべき昼食で働かされるってどうなの?

 

■ この子たちはしっかりした大人になる。

 

■ 小さなときから食べるっていうことのために必要な手順を学んで、自分もそれに加わるってすばらしいよね。感動した。

 

■ 私の国ガーナだけど、これと同じ感じだよ!

 

■ この先生がすごく面白い。

 

■ 日本の学校って制服があったと思ったけど、中学校と高校だけなのかな?

タイトルとURLをコピーしました