【海外の反応】2015年のミスジャパンに選ばれた、宮本エリアナさんについての反応

2015年のミスジャパンに選ばれた、ハーフの宮本エリアナさん。

日本人であるものの、アフリカ系アメリカ人の父と、日本人の母をもつハーフであるため、外国人の様に見られる事も多く会ったそうです。

■ もし自分が日本人だったら、彼女の事を誇りに思うよ。彼女は魅力的だ!
彼女を見てみてよ。こんな美しい人に、何故つらく当たる事が出来るんだろう?
それに、アジア人っぽい所も部分的にある。特に、目。とにかく彼女は素敵で雄弁に見えるし、ミスジャパンおめでとう。本当に美しいミスジャパンだ。
+232

 

■ 私も日本在住の外国人で、日本人とのハーフの息子を持つ身なので、こういう態度には本当に悩まされています。
日本にいる他の子と同じように接してほしいけど、そうはならないでしょう。
「ハーフ」という呼び方にも、私と妻は悩まされています。彼は半分でもなんでもない。息子は二人種のバイリンガルな日本国民です。
日本にいるバイリンガルの子供が学校で経験する妬みについて、私たちは本当によく知っているので、息子が自己中心的になる事なく、自分である事を誇りに思ってくれるよう育てるように努力しています。 +104

 

■ 彼女は美しいし、日本を代表する権利が全てある。
日本は彼女の国だ!そこで生涯を過ごしていて、そこに生まれ、そこの言語を話しているなら、そこが貴方の文化であり貴方の国だ。
彼女の家族は日本人だし、彼女の血も日本人の物だ。私は彼女を応援するよ。 +38

 

■ 日本人っぽくない外見なら、日本人だと思われないのは当然だ。 +73

 

■ アメリカでは未だに民族主義が残っているし、騒動もある・・・日本では騒動はない。 +17

 

■ 日本は、何故か民族主義者でいっぱいだ。 +23

 

■ もし白人と日本人とのハーフだったら、彼らは間違いなく違う態度をとっただろう。 +94

 

■ 二人種の人々は本当に、この地球上で最も華やかな人たちだ・・・彼女は美しい。 +136

 

■ 日本人は、ただ彼女の美しい容貌に嫉妬してるんだ。彼女の目の方がもっと大きいし、顔もより丸い。 +2

 

■ もし彼女がヨーロッパ人とのハーフだったら、きっと何の問題もなかっただろう。 +5

 

■ 彼女は本当に美しいね! +1

 

■ 彼女が優勝して嬉しい、彼女は美しい。 +2

 

■ このアフリカ系日本人の女性は、とても可愛いね。 +41

 

■ 彼女が日本人っぽく見えない事なんてどうでもいい、彼女は美しい。

 

■ 彼女は素晴らしいね!彼女が日本人で嬉しいよ!

 

■ 彼女の外見が良い事は確かだ・・・彼女が何者かなんて、僕は気にならないな・・

 

■ ミスユニバースになって欲しい。彼女はとても可愛いし、二人種だ。

 

■ 私は彼女をとても美しいと思うし、彼女が自分の国の代表である事に、日本は誇りを持つべきだと思う。

 

■ 私は日本人だけど、彼女が国の代表に選ばれた事を誇りに思う。肌の色にこだわる人が未だにいる事は事実。
日本には多文化的なバックボーンがあった歴史がない(経験するべきだという事は、私も分かっている)。
でも、何故エリアナが日本人の審査員に選ばれたかを考えてみて。徐々に進んでいるのだと思いたい・・
ただ「エリアナ頑張れ!」と彼女に言いたい。 +2

 

■ ミスジャパンに選ばれたのは彼女。それが全てだ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ