【海外の反応】外国人「まばたきできない・・・」第52回全日本剣道選手権大会の映像

第52回全日本剣道選手権の決勝戦です。

素早くて洗練された動きに様々なコメントが寄せられていました。

■ 剣道はすばらしいスポーツだよ。ただ、剣を使った戦いがこんな風だとはおもわないでね。

 

■ 剣道には技術も才能も練習も必要だということがわかった。この人達とは絶対に競い合えないよ。
でも、何年も映画で剣を使った戦いやアクションを見てきたけど、現実はそれほど感動的ではないね。 +2

 

○ 俺も剣道始める前はそう思った。でもこの動画で何が起こっているのか10%くらいでも理解できるようになったらきっと感動的だなあって思うようになるよ。 +2

 

■ たぶん、ちゃんとルールを把握しないといけないかな…。私何かわかってない気がする…。

 

■ 最後の一歩はすごく速いね。スローモーショーンですら速い。自分たちも学校でこういうのできたらよかったのにな。

 

■ 2、3週間前に剣道を始めたんだけど、大好きだよ!学校では古典的な剣道の意味についても教えてくれたんだけど、それだと人を蹴っても良いらしい。

 

■ 日本の武術、尊敬する!

 

■ 本物の日本のサムライがこの人たちに出会ったらどうなるんだろう。

 

■ 本当にきれい。完璧だね!

 

■ オリンピック競技にしちゃだめだな。アメリカ人じゃ絶対勝てない。

 

■ フェンシングよりもずっとかっこいいよ。

 

■ どうしてこんなに速く叩けるんだ?

 

■ 足の動き、見て。ボクサーは少し剣道を習ってみるべきだよね。

 

■ 剣道は美しいスポーツで、独自のルールや権利もあるけど、実用的ではないし現実では役に立たない。でもそれで良い。
他の日本の武術と同じで剣道はその「フォーム」にすごく重点を置いていて、何か意味を求めているわけではない。五年やったけど段々嫌いになってきた。

 

■ 剣道がもっと国際的になったとしても、オリンピック競技になるのは難しいんじゃないかなあ。ただ端と端を合わせてるだけだし。

 

■ ずっと剣で戦うのを習いたいと思ってるんだよね。

 

■ 日本の剣道選手を見たら、ヨーロッパの選手なんか幼稚園児のチャンバラみたいに見えるね。

 

■ まばたきしないようにしなきゃ。

 

■ 個人的には、フェンシングよりもずっと美しいなと思う。

 

■ めっちゃ難しそう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ