【海外の反応】日本人は漢字をしっかり書けるのか?検証した動画が話題に

日本人は漢字を書けるのか海外の反応 未分類

日本人は漢字をしっかり書けるのか?という動画です。何人かの人に道で挑戦してもらい実証しています。

パソコンやスマホの普及で実際に文字を書く事が減り、読む事はできるけど漢字をかけない方が増えています。

■ すばらしいね!日本語の小説をいつか読めるようになりたいと思って漢字を勉強中なんだけど、日本人にとっても漢字が難しいことがあるんだってわかってすごく良かった。
でも、きっと今回書けなかった漢字が新聞や本に出てきてもこの人たちは大丈夫でしょ?ただどう書くのかを覚えてないってだけで、読めないわけではないんだよね? +64

 

○ うん、その通り! +25

 

■ 最初の女の子、「もー!そんなくそみたいな字を書かせるのやめてよ!」って感じ。 +93

 

■ 面白いね。僕も日本語の先生にいつも「ひらがなでいい」って言ってるよ。 +25

 

■ 多分パソコンやらを普段使ってて実際には書かないからだね。年配の人に聞いてみたら全部書けるんじゃない? +4

 

■ 漢字を覚えるのって難しいよね。だから、ネイティブでも書けないことがあるって知れてよかった。
まあ、それだったら僕が覚えるのはもっと難しいよってことになるかもしれないけど。

 

■ じゃあこの人たち手紙とか書くときどうしてんだろ。全部平仮名なのかな。

 

■ 中国のみたいにもっとシンプルにしたら覚えやすくなるんじゃないの?

 

○ いや、意味ないよ。覚えやすいかどうかはその漢字の構成が意味をどれだけ反映しているかによるから。 +3

 

■ 手書きの代わりにキーボードやスマホを使って書いてるからだと思うな。 +3

 

■ わいろ、ってワリオになんか似てるね(笑)

 

■ ちょっとなんで自分の母国語ですら言葉をかけない人がいるの? +12

 

○ 英語でも単語忘れる人がいるし、それと同じだと思うよ。毎日使うわけじゃない言葉はどんな雰囲気だったかはわかっても忘れてしまいがちでしょ。 +6

 

○ 漢字がどれだけあるか知ってるの? +49

 

■ 黒いコートの男性かわいい。あはは。

 

■ 中国人でも賄賂はあんまり書けないよ。

 

■ 「日本の漢字」っていう表記は変だね。漢字って「中国の文字」って意味だよ。

 

■ これって、英語のスペルと同じだと思う。

 

■ 日本人ですら覚えられないのに俺が漢字の勉強できるか?

 

○ この人たち読むのはできるんだよ。ただ珍しいのが書けないってだけで。 +3

タイトルとURLをコピーしました