【海外の反応】外国人「題材が面白い!」日本の学校で使われる英語の教科書が話題

日本の英語の教科書海外の反応 学校・学生

日本の学校で英語教師をしているイギリス人が、日本の英語の教科書について紹介しています。

教科書がとりあげる題材がおもしろいようです。

■ 日本の英語の教科書はちょっと奇妙だし、教科書にでてくるダイアログも変なのばっかだよ。
今は日本で英語を教えてるけど、僕はこの奇妙な教科書がすごく好きだ。+35

 

○ 給料はどれくらい?何歳ぐらいの子に教えてるの?

 

○ 給料は十分もらえてるよ。ぼくは高校生に教えてる。+3

 

■ きみは自分で教科書作った方がいいんじゃないか?アメリカではたまにそういうのあるよ。日本はどうか知らないけど。

 

■ みんな知ってると思うけど、だいたいどの国でも外国語の教科書ってそんなもんだよね。

 

■ 私が日本の学校で学んだ英語はゴミだったよ。日本政府は本当にこの英語教育を変えるべきだと思うよ。
だって私たちは6年間も英語の勉強をして話せないんだから時間の無駄だよ。+67

 

○ 本当にその通りだと思う! +12

 

■ 僕はスペイン語の授業を1年間とってたんだけど、ほとんどのネイティブの人と会話ができるようになったよ。
僕の先生は授業のときはスペイン語しか話さなかったし、とても効果的で早く習得できたよ。+5

 

■ 何で日本の英語教育がダメなのか教えてあげるよ。彼らが生徒に英語を教えるときに、例えばAppleをAppuruって教えるからなんだ。
それに、もし教師が違った方法で生徒に本当の英語を教えようとしても学校が許可しないんだ。日本の英語教育は実際に話すことを目的としないで、ただ試験をパスすることだけが目的なんだ。+4

 

■ 俺はアメリカ人で学校でフランス語を勉強したけどとても役に立ってるよ!

 

■ この本全部読んでみたいよ!+1

 

■ とても面白い動画だったよ。

 

■ 盲導犬クィルの話で本当に感動したよ。

 

■ 語学の教科書はだいたいそんなもんだよね。

 

■ 犬の話のところですごく感動したのに、そのあとすごく笑ったかあら困惑してるよ(笑) +1

 

■ 盲導犬のところで少し泣きそうになったよ。

 

■ 愛ってなんだ?

 

■ すごく興味があるんだけど、あなたは実際にどうやって教えてるの?教科書に沿って教えてる?それともちゃんと使える英語を教えてるの?

 

■ この本はスウェーデンで使われてる英語の教科書より全然ましだよ!日本語と英語はかけ離れてるから勉強するのはとても難しいと思うな。

 

■ ただの犬の話なのに泣いたし笑ったよ。+24

 

■ 友達の家に来たのに沈黙のあとに塩とってだけは変じゃない?

 

■ すごく笑ったよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました